出産祝い・入園祝いに便利な西松屋ギフトカードの使い勝手をレポート

 最終更新日:2018/02/13
商品券の買い方・入手方法 商品券の便利な使い方

公開日:  最終更新日:2018/02/13

出産祝い、幼稚園保育園の入園祝いに使いやすいギフトカード、商品券にもさまざまな種類がありますが、赤ちゃん・幼児向けの衣類や日用品が何かと安く、赤ちゃん連れに人気の赤ちゃん用品チェーン店「西松屋」ギフトカードの買い方、使い勝手をご紹介します。また、西松屋ギフトカードを贈る際に使える、ちょっと気の利いた贈り方をご紹介します。

西松屋ギフトカードの基本情報

最近よくあるプラスティックカードで紙の商品券ではありません。2種類あるデザインはいかにも西松屋っぽいという感じで、洗練された感じではないのですが、かわいいうさぎのイラストでベビー・子ども向けの贈り物という感じが出ています。

無料のカードケースと100円のギフトボックスがあり、それぞれ、このようなデザインになっています。

どこで買える

西松屋のレジで購入できます。

ギフトカードの金額は?

購入時に1000円から3万円まで、好きな金額をチャージできるので、贈る相手や予算感に合わせてチャージすることができます。

一回使いきりタイプなので、スタバのギフトカードのように再チャージはできません。

チャージ金額の確かめ方

何円分チャージされているかはカードをみても書いていないのでわかりませんが、西松屋のホームページで残高照会ができます。(カード番号を入力して確認します。)

カードを開封した時にも金額はわかったほうがいいと思いますが、パッケージにメッセージを記入できるようになっているので、そこに金額をかくことができます。

特にメッセージを書くつもりはないのであれば、カードを買うと一緒に発行されるレシートっぽい紙に残高が書かれているので、これを同封すればよいでしょう。(ちょっと安っぽいですが、もらう側からしたら、そこまで気にするものでもないです…。)

使い勝手に注意

贈る・使う上での注意点は二つあります。

一点目は、有効期限。西松屋ギフトカードには有効期限があり、発行日から2年間となっています。2年もあれば大丈夫と思いがちですが、出産前後にはドタバタしますし、産まれてしばらくは買い物に出づらいので、頂いたギフトカードを忘れてしまうこともあります。有効期限についてひとこと添えるなど、贈る側の心配りも大事です。

もうひとつの注意点は、西松屋ギフトカードは、西松屋のオンラインショッピングサイトでは使えないということ。西松屋<楽天店>や西松屋オンラインショップでは利用できません。

使い勝手を考えるとやや不便なこともあるため、インターネットで買い物をすることが多い方に贈る場合には、楽天ギフトカードやAmazonギフトカードもおすすめです。

そのほかに西松屋で使える商品券は?

西松屋では、このギフトカード以外には、使える商品券はありません。(ショッピングセンターに入っている西松屋では、ショッピングセンターで使える商品券が利用可能な場合もあります。)

スイカやナナコといった、電子マネーも同様に使えませんので、西松屋で現金以外に使えるのは、クレジットカードと、このギフトカードだけです。

赤ちゃん用品とセットで贈る

ギフトカードだけだと、味気ないなぁと思う場合は、ギフトカードと一緒に、別の赤ちゃん用品もセットにして送るとよいでしょう。出産祝いに赤ちゃん服といっても、人それぞれ好みはあります。またスタイ(よだれかけ)のような小物も、あちこちから頂きますので、もらう側からすると、好きなものを選べるギフトカードというのは、実用的でとても嬉しいものです。

そこで、ギフトカードを中心に、少しの赤ちゃん用品を組み合わせれば贈る側のこだわりを込めることができます。こういう場合は、合計金額が予算に合うようにギフトカードの金額を調整してもらって、ギフトカードの金額が端数になっても失礼には当たりません。

どのみち西松屋ギフトカードは、西松屋でしか購入できないので、ギフトカードを購入するときに合わせて購入するとよいですね。

出産祝いに使えるギフトカードについて

西松屋ギフトカードに限らず、出産祝いに適したギフトカードはほかにもあります。出産祝いに向けギフトカードの選び方や、贈る金額や時期などのマナーについては、

まとめ

西松屋は、何かと安いので、赤ちゃん・幼児の衣類や日用品が必要なると、とりあえず西松屋に行って買うというパパ・ママも多いです。そんなわけで、西松屋のギフトカードは、実用的で子どものいる家庭にはとても喜ばれる贈り物ですね。

スポンサーリンク

広告

スポンサーリンク

広告

関連する記事

2015/03/25

VJA横浜中華街専用ギフトカードの便利な使い方

横浜市内観光ツアーで自由行動の際のランチ券として配布されたり、横浜市では、なにかと景品・賞品に使われることが多かったりする「VJA(VISA)横浜中華街専用ギフトカード」の便利な使い方を紹介します。 ... 続きを読む

2015/03/15

【保存版】コンビニで使える商品券の一覧 (定期更新)

コンビニ、キオスクで使える商品券・ギフトカードの一覧です。定期的に更新しています。使い道に困って財布に眠っている商品券があったらコンビニで使えないか確認してみましょう。2017年にはサークルKサンクス... 続きを読む

2015/03/07

オリジナルデザインや写真入りで作れる商品券の一覧

イベント用、販促、優勝記念、結婚式記念品などで使えるオリジナルデザインの商品券・ギフトカードが作れる商品券の紹介です。作成費用や選び方のコツもご紹介します。 オリジナルデザインの商品券の使い方 ... 続きを読む

2015/03/03

商品券を新札や違う券種に交換できる?

手元にある商品券・ギフトカードを、新しい商品券や違う金額の券種に交換することは出来ないのでしょうか。また、出来ないとしたら、どんな裏技があるでしょうか。ここでは商品券を交換したい人のための情報をご紹介... 続きを読む

2015/03/09

商品券で別の商品券を買う方法がある

財布に眠っている商品券で商品券を買う方法をご紹介します。一般的に、商品券で商品券を買うことはできないと思われていますし、実際、ほとんどできません。ですが、いくつかの例外があります。購入できる商品券が限... 続きを読む

2015/01/04

ゴルフコンペの賞品や景品にぴったりの商品券の選び方

幹事の腕の見せ所。ゴルフコンペの賞品・景品に適した商品券の選び方を紹介します。ゴルフコンペの賞品は、カタログギフトやゴルフグッズなど幹事のアイデア次第でさまざまな賞品が考えられますが、ここでは定番の景... 続きを読む

2015/03/26

アウトレットで使える商品券・ギフトカードの一覧(保存版)

三井アウトレットパーク、プレミアムアウトレットなど全国のアウトレットモールで使える商品券、ギフトカードの情報です。アウトレットでは、大きな買い物をすることが多いので、商品券をまとめて使うチャンスです。... 続きを読む

2014/09/08

お釣りの出る商品券の選び方。お釣りが出ない理由。

日常使いに便利なおつりの出る商品券の見分け方を紹介します。おつりの出る商品券は、使える店舗さえマッチすれば、お金の代わりとして使えるので使い勝手が良いです。誰かに商品券を贈る際にも、格式高いギフトカー... 続きを読む

2015/03/24

商品券で買ったものは返品できるか。商品券が戻る?

JCBギフトカードや全国百貨店共通商品券のような「商品券」で買ったものを返品することができるか。返品したら何が返ってくるか、といったことをまとめました。買ったけれど、どうしても返品したい場合、というの... 続きを読む

2015/03/22

カード型ギフトカードと紙の商品券の違いは?カード型ギフト流行の裏側。

最近流行のプラスティックカード型ギフトカードの紹介です。従来からある紙の商品券との違いやカード型ギフトカード(電子マネー)の使い勝手をまとめました。安全に使うためにも、仕組みを知っておきましょう。 ... 続きを読む

スポンサーリンク

広告