JTBでは使えないJTBナイスギフト。JCBギフトカードとの違いは?

 最終更新日:2016/11/12
商品券の便利な使い方 商品券の比較 信販・流通系商品券

公開日:  最終更新日:2016/11/12

JCBギフトカードに旅行代理店「JTB」のマークが入った「JTBナイスギフト」というギフトカードがあります。基本的にはJCBギフトカードの利用可能店舗で使えるのですが、ナイスギフト特有の癖があるので、利用に当たっては注意が必要です。このページでは、JTBとJCBの違い、JTBナイスギフトの使い勝手を紹介します。

JTBナイスギフトって何

まず、これがJTBナイスギフトカードです。(これは2015年3月までのデザイン)通常JTBギフトカードのマークがあるところにJTBのロゴと共に「ナイスギフト」と記載されているのが特徴ですが、一見するとJCBギフトカードと大きな違いはありません。ところが、JCBとJTBで一文字違うだけなのに、使い勝手には結構違いがあります。

gift_jtb_600

JTBの赤いロゴが入っている。

JTBナイスギフトはJTBでは使えない

これは旅行業界関係者の間で有名なのですが、JTBナイスギフトは、JTBで売っている商品券なのにJTBでは使えません。「旅行にしか使えない」と思ったら、むしろ、「旅行には使えない」のがこの商品券。商品券をもらった人が、JTBマークがついているということで、JTBで旅行商品を買いにいくと「この商品券では支払えない」と言われてしまいます。

JTBで支払いができる商品券は、「JTB旅行券」「JTBトラベルギフト」の2種類で、ナイスギフトとは別ものです。なんとも紛らわしいですが、JTBではさまざまな商品券を販売しています。そして、JTB旅行券よりこのナイスギフトのほうが売れているそうです。やはり、商品券というのは、「どこでも、何にでも使える汎用的なもの」の方が人気があります。JTBでも使えるようにしてくれれば文句はないのですが。JTBは何のためにこのギフト券を販売しているのでしょう・・・。

JCBギフトカードが使える旅行代理店もダメ

JTBナイスギフトは、基本的にはJCBギフトカードの利用可能店舗で使えるのですが、JCBギフトカードが使える店舗でも、JTBとライバル関係でもある他の旅行社では使えません。以下が使えない旅行社です。

  • 日本旅行
  • 阪急交通社
  • 農協観光

ヤマダ電機UCギフトカードならビックカメラでもヨドバシでも使えるのに、旅行業界は世知辛いですね。

レジで勘違いされることも

JCBギフトカードが使える店舗でも、ごくたまに、レジで店員に「これは使えない」と言われてしまうことがあります。JCBが使えればナイスギフトも使えるのは間違いないので、不勉強な店員さんには、「JCBと同じはずですよ」とひとこと教えてあげてください。めんどうですね!

ナイスショップという別の商品券もあった

JTBがJCBと提携してナイスギフトを販売する前には、JTBオリジナルの「ナイスショップ」というギフトカードを販売していました。こちらは、今でも金券ショップで、ほんの少し流通しているのですが利用可能店舗はまったく異なります。2008年までは海外でも使えたようです。

金券ショップではJCBと同じ扱い

金券ショップで中古での買取り価格(換金率)や販売価格は、JCBギフトカードと同じ扱いになっていることが多いです。オンラインショップでも当然、「旅行券」ではなく「信販系」のカテゴリに入っています。扱いが雑なショップだと、JCBギフトカードと混ざって売っていることもあるので、日本旅行などで使おうと思っている場合は注意が必要です。

まとめ

いろいろと紛らわしい商品券ですが、手元にある方は、JCBギフトカードとの違いに気をつけて使いましょう。JTBでしか売っていないのに、結構大量に出回おり、商品券を良く使う人なら入手する機会はあると思います。

スポンサーリンク

広告

スポンサーリンク

広告

関連する記事

2015/03/03

商品券を新札や違う券種に交換できる?

手元にある商品券・ギフトカードを、新しい商品券や違う金額の券種に交換することは出来ないのでしょうか。また、出来ないとしたら、どんな裏技があるでしょうか。ここでは商品券を交換したい人のための情報をご紹介... 続きを読む

2015/05/21

金券ショップに売れるカード型ギフト券は?

最近よく見かけるカード型のギフトカードですが、金券ショップには売れないと思っている方もいらっしゃいますが、カードの種類によっては、金券ショップで買い取ってもらえるものもあります。この記事では、金券ショ... 続きを読む

2015/03/15

【保存版】コンビニで使える商品券の一覧 (定期更新)

コンビニ、キオスクで使える商品券・ギフトカードの一覧です。定期的に更新しています。使い道に困って財布に眠っている商品券があったらコンビニで使えないか確認してみましょう。2017年にはサークルKサンクス... 続きを読む

2018/02/03

出産祝い・入園祝いに便利な西松屋ギフトカードの使い勝手をレポート

出産祝い、幼稚園保育園の入園祝いに使いやすいギフトカード、商品券にもさまざまな種類がありますが、赤ちゃん・幼児向けの衣類や日用品が何かと安く、赤ちゃん連れに人気の赤ちゃん用品チェーン店「西松屋」ギフト... 続きを読む

2015/03/17

JCBギフトカードとVJAギフトカードは、どちらが使い勝手がよい?利用可能店舗の違いは?

JCBギフトカードとVJA(VISA)ギフトカードの使い勝手の違いや利用可能店舗の違いを紹介します。クレジットカード系のギフトカードで圧倒的な知名度を誇る2ブランドですが、使える店舗はどちらも「50万... 続きを読む

2014/09/08

お釣りの出る商品券の選び方。お釣りが出ない理由。

日常使いに便利なおつりの出る商品券の見分け方を紹介します。おつりの出る商品券は、使える店舗さえマッチすれば、お金の代わりとして使えるので使い勝手が良いです。誰かに商品券を贈る際にも、格式高いギフトカー... 続きを読む

2015/03/18

ファミレスで使える商品券・食事券のまとめ(定期的に更新)

ファミレスで使えるギフトカード、食事券の一覧です。家族連れでよく使う全国チェーンのファミレスをまとめました。定期的に更新しています。グルメ券だけでなく、一般のギフトカードが利用可能なファミレスもありま... 続きを読む

2015/03/24

商品券で買ったものは返品できるか。商品券が戻る?

JCBギフトカードや全国百貨店共通商品券のような「商品券」で買ったものを返品することができるか。返品したら何が返ってくるか、といったことをまとめました。買ったけれど、どうしても返品したい場合、というの... 続きを読む

2016/09/21

全国百貨店共通商品券のお得な使い方や贈答のマナー

贈り物としていただいたままタンスに眠らせている人も多い「全国百貨店共通商品券」。この記事では、百貨店共通商品券の使い道、贈る際のマナー、カード系ギフトカードとの違いなど、百貨店商品券の便利な使い方を紹... 続きを読む

2015/03/25

VJA横浜中華街専用ギフトカードの便利な使い方

横浜市内観光ツアーで自由行動の際のランチ券として配布されたり、横浜市では、なにかと景品・賞品に使われることが多かったりする「VJA(VISA)横浜中華街専用ギフトカード」の便利な使い方を紹介します。 ... 続きを読む

スポンサーリンク

広告