商品券を新札や違う券種に交換できる?

 最終更新日:2016/09/16
商品券の便利な使い方

公開日:  最終更新日:2016/09/16

手元にある商品券・ギフトカードを、新しい商品券や違う金額の券種に交換することは出来ないのでしょうか。また、出来ないとしたら、どんな裏技があるでしょうか。ここでは商品券を交換したい人のための情報をご紹介します。

商品券を交換したいケース

手元にある商品券を、どうしても新しいものに交換したいということは、よくあります。たとえば、こんなケースです。

  • 商品券を誰かに贈りたいが手持ちの商品券は痛んでいるので、新券に交換したい。
  • 高額な買い物はしないので、10000円券から小額の千円券10枚に交換してほしい。
  • 新しいデザインのものに交換したい。
  • 現金に戻してほしい

どの商品券も交換も返品もしてもらえない

冒頭から話の腰を折るような結論ですが、残念ながら、どの会社のギフトカードも券種の交換や新札への交換には応じてもらえません。VJA、JCB、全国百貨店共通商品券など代表的な商品券からマイナーなものまで、原則としてどの商品券も交換は不可です。また、購入元への返品・換金もできません。

例えば、JCBギフトカードの利用規約にも以下のように書いてあります。

現金・新券・他の券種・金種との引き換えはできません。

発行元の都合で交換・返金になる場合もある

どんなものにもわずかながら例外はあるもので、以下の商品券は交換を受け付けています。どれも、発行元の都合で旧券から新券への交換しないと、商品券として使うことができなくなったものです。

たとえば、偽札が出回ったために、デザインの違う新券が発行されたケースがあります。この場合でも、同じ額面の新デザイン券に交換してもらえるだけで、額面の違う券には交換してもらえません。

また、デザインが変わっても、VJAギフトカードのように旧券のVISAギフトカードがそのまま利用でき、新デザインのカードには交換できない場合もあります。

旧券 新券
ニコスカード旧券 三菱UFJニコスカード新券
旧こども商品券 新こども商品券 平成25年で交換終了

別の商品券の購入に使えるか

商品券の交換をしてもらえないなら、商品券で別の商品券を購入すればいいのでは?と思う方もいらっしゃると思いますが、ほとんどの商品券で商品券を購入することは出来ません。

どうしても交換したい場合

どうしても新しい商品券にしたい場合は、一旦現金化が必要です。正式には返金してもらえないので、金券ショップで古い商品券を売り、差額を足して新しい商品券を買うしかありません。通常、92~96%ぐらいで買い取ってもらえますから、数パーセント分は手数料と思うほかありません。

まとめ

なんとも残念な結果になりましたが、基本的に発行された商品券は、「商品との交換ができる券」であって「お金」ではないので返金や交換には応じてもらえません。商品券の使い方についてのマメ知識として、知っておくとよいでしょう。。

スポンサーリンク

広告

スポンサーリンク

広告

関連する記事

2015/03/15

【保存版】コンビニで使える商品券の一覧 (定期更新)

コンビニ、キオスクで使える商品券・ギフトカードの一覧です。定期的に更新しています。使い道に困って財布に眠っている商品券があったらコンビニで使えないか確認してみましょう。2017年にはサークルKサンクス... 続きを読む

2014/08/17

楽天ポイントを商品券に交換するコツ

楽天での買い物や楽天カードで貯めた楽天ポイント。無駄なく使いたいものですが、楽天で欲しいものが無い、送料がかかるので楽天を使いたくないといったことから、ポイントを現金化したい場合もあります。楽天ポイン... 続きを読む

2015/03/22

カード型ギフトカードと紙の商品券の違いは?カード型ギフト流行の裏側。

最近流行のプラスティックカード型ギフトカードの紹介です。従来からある紙の商品券との違いやカード型ギフトカード(電子マネー)の使い勝手をまとめました。安全に使うためにも、仕組みを知っておきましょう。 ... 続きを読む

2015/03/23

JTBでは使えないJTBナイスギフト。JCBギフトカードとの違いは?

JCBギフトカードに旅行代理店「JTB」のマークが入った「JTBナイスギフト」というギフトカードがあります。基本的にはJCBギフトカードの利用可能店舗で使えるのですが、ナイスギフト特有の癖があるので、... 続きを読む

2014/08/26

VISAギフトカードとVJAギフトカードの違いは?

「VISAギフトカード」と思って購入したら「VJAギフトカード」って書いてあったけど、「これは何、使えるお店は違うの??」という方もいらっしゃると思います。この記事ではVISAとVJAの違いをご紹介し... 続きを読む

2016/10/12

古い商品券、廃止された商品券ってまだ使える?どこで使える?

引き出しを整理したら出てきた古い商品券。「最新の商品券とデザインが違う」「このギフトカードは廃止されているみたい」といった場合にはどうしたらいいでしょうか。この記事では、古い商品券が使える場合と使えな... 続きを読む

2014/09/08

お釣りの出る商品券の選び方。お釣りが出ない理由。

日常使いに便利なおつりの出る商品券の見分け方を紹介します。おつりの出る商品券は、使える店舗さえマッチすれば、お金の代わりとして使えるので使い勝手が良いです。誰かに商品券を贈る際にも、格式高いギフトカー... 続きを読む

2015/03/24

商品券で買ったものは返品できるか。商品券が戻る?

JCBギフトカードや全国百貨店共通商品券のような「商品券」で買ったものを返品することができるか。返品したら何が返ってくるか、といったことをまとめました。買ったけれど、どうしても返品したい場合、というの... 続きを読む

2015/03/26

アウトレットで使える商品券・ギフトカードの一覧(保存版)

三井アウトレットパーク、プレミアムアウトレットなど全国のアウトレットモールで使える商品券、ギフトカードの情報です。アウトレットでは、大きな買い物をすることが多いので、商品券をまとめて使うチャンスです。... 続きを読む

2015/03/17

JCBギフトカードとVJAギフトカードは、どちらが使い勝手がよい?利用可能店舗の違いは?

JCBギフトカードとVJA(VISA)ギフトカードの使い勝手の違いや利用可能店舗の違いを紹介します。クレジットカード系のギフトカードで圧倒的な知名度を誇る2ブランドですが、使える店舗はどちらも「50万... 続きを読む

スポンサーリンク

広告