買い取り価格・換金率の高いギフト券の選び方

 最終更新日:2016/09/23
金券ショップ利用術

公開日:  最終更新日:2016/09/23

金券ショップで、手元に余った商品券を売ることができますが、できるだけ高く売って現金にしたいものですね。ここでは、金券ショップで高く買い取ってもらえる(換金率の高い)ギフト券・金券の種類、高く売るコツをご紹介します。

gift_shop

金券ショップの例。ショップによって換金率は違う

どうしても現金が必要なときだけ

商品券を換金すると、どうしてもいろいろな手間やコストがかかります。換金率が高い商品券でも、せいぜい95%程度。そのまま使うと100%の金額になります。また、郵送費や金券ショップまでの交通費を考えると、どうやってもそのまま使うほうがお得です。手元に商品券を持っていて換金を検討している場合でも、どうしても現金が必要な場合にだけ換金するのがよいでしょう。

商品券のまま日常使いするのがよい

個人の方で、換金したい商品券が数万円程度だとすると、まずは普段の生活費として使えないか検討してみましょう。商品券は近所のスーパーやコンビニでも使えることが多いので、まずはお手持ちの商品券が利用可能な店舗を調べてみてください。JCBやVISAギフトカードでも、お釣りが出ないのが難点ですが、意外と近所のスーパーで使えるものです。「ここで使える!この商品券」

換金率が高い商品券の種類

「使い勝手のいい商品券」は買い取り価格が高いです。商品券の使い勝手といえば、以下のようなものですが、ようするに、現金に近い使い方ができるものです。こういった商品券は比較的高い値段で買い取ってもらうことができます。

  • 使用期限がない
  • 使用できる店舗が多いこと
  • 地域限定ではない

具体的には、大手クレジットカード系ギフトカード(VJA、JCB、DC、三菱UFJニコス等)、全国百貨店共通商品券、クオカードの換金率は高めです。金券ショップでは95%程度の買い取り価格になっています。実際、これらの商品券は金券ショップでも在庫が不足しがちなので、金券ショップとしても仕入れを必要としています。

たくさんもっていくと高くなる

同じ商品券でも大量に持っていくと買取率が上がります。たとえば、1万円を超えると買取率が1%あがるといった具合です。1枚より10枚、10枚より20枚といった具合に高く買い取ってもらえます。

JR東日本の「びゅう商品券」は換金率が高い

換金率が高いことで有名な商品券といえばJR東日本の「びゅう商品券」です。この商品券は、JCBなどの信販系ギフト券より高く買い取ってもらえることが珍しくありません。

びゅう商品券の買取率が高い理由は、JR東日本・北海道の「みどりの窓口」で切符、定期券、回数券を購入するのに使えるからです。チケット業者が高く買い取って、新幹線回数券などを仕入れるときに使えるので買い取り価格が高くても問題ないというわけです。そんなわけで、買い取られたびゅう商品券が店頭に並ぶことはめったにありません。

換金率が低めの商品券

使途が限られていたり、使える店舗が少ない商品券は人気がないので換金率が低めになりがちです。具体的には以下のようなものです。

  • ビール券、グルメ券のように購入できる商品やサービスが限られている
  • 使える店舗や業種が少ない。
  • 地域限定の商品券
  • 有効期限が決まっている商品券

こういったものは、結局のところ「使い勝手が悪い商品券」なので人気がありません。特に、有効期限が間近に迫っているものは致命的です。逆に、目的さえあえば、購入する人は、お得に入手できるお買い得商品券です。

旧デザイン・痛みのあるもの

金券ショップにもよりますが、デザインが変わってしまった商品券の旧券や「よれや汚れ」等の痛みがある商品券の買取額は低くなることがあります。汚れていても商品券は商品券。商品購入時にはちゃんと使えますが、やはり痛みのないものが好まれます。

オリジナルデザインで作られたカード

クオカードや図書カードは、オリジナルデザインで作られたカードは買い取り価格が低くなる場合があります。誰だかわからない人の結婚式のクオカードなんてあまり持っていたくないですよね。そんなわけで、中古では標準デザインのものが好まれます。

まとめ

換金率が高い商品券は、できるだけ現金に近い使い方ができるものです。入手するときや換金するときはそういった点に気をつけると良いでしょう。(使用期限のないものや、使用できる店舗が多い)

実際に、金券ショップで買取してもらう際の注意点は、「商品券の売却」金券ショップ利用時の注意事項にまとめましたので、ご覧ください。

スポンサーリンク

広告

スポンサーリンク

広告

関連する記事

2015/05/21

金券ショップに売れるカード型ギフト券は?

最近よく見かけるカード型のギフトカードですが、金券ショップには売れないと思っている方もいらっしゃいますが、カードの種類によっては、金券ショップで買い取ってもらえるものもあります。この記事では、金券ショ... 続きを読む

2015/05/23

デパートで安く買うための金券ショップ利用術

金券ショップで売っている商品券は、さまざまありますが、商品券によって値段が違います。「金券ショップに行ってもそんなに安くならない」と思っている方に、百貨店で使える商品券をできるだけ安く入手する方法を紹... 続きを読む

2015/01/30

商品券の現金化:高く売るための金券ショップ利用術

月に1度は金券ショップを訪れる私が、金券ショップで商品券を売って現金化するときに気を付けたい点をまとめました。持ち込んだ商品券を少しでも高く買い取ってもらうコツを紹介します。 手元にある商品券や... 続きを読む

スポンサーリンク

広告