JCBギフトカードとVJAギフトカードは、どちらが使い勝手がよい?利用可能店舗の違いは?

 最終更新日:2016/11/12
商品券の便利な使い方 信販・流通系商品券

公開日:  最終更新日:2016/11/12

JCBギフトカードとVJA(VISA)ギフトカードの使い勝手の違いや利用可能店舗の違いを紹介します。クレジットカード系のギフトカードで圧倒的な知名度を誇る2ブランドですが、使える店舗はどちらも「50万店舗以上」となっています。実際の使い勝手はどう違うでしょうか。

公式サイトの利用可能店舗はあてにならない

どちらの商品券も公式サイトで利用可能店舗を検索できるのですが、ところが、公式サイトの利用可能店舗は、必ずしもすべての店舗が記載されているわけではありません。

そんなわけで、ここに掲載されていないからといって「使えないわけでもない」というのがくせものです。上記、ギフトカード公式サイトに掲載されていない場合でも使える場合はありますから、使いたい店の公式サイトを調べるとよいでしょう。サイトに記載がない場合は、店舗に直接電話で問い合わせをするのが最終手段ですが、確実です。(「教えてgoo」とか「Yahoo知恵袋」のような質問サイトで聞いても公式サイトの検索結果を転載したような回答ばかりなので当てになりません。)

また、通常商品券が使えないチェーン店でも、ショッピングセンターにテナントで入居していたりすると、ショッピングセンターの方針で商品券を利用可能な場合があります。

使えるお店、使えないお店の違い

さて、ここでは、一般によく知られているJCB、VJAの使える店舗の違いを紹介します。

JCBギフトカードだけ使える

JCBギフトカードしか使えないことで一番有名なのはユニクロですが、ほかにもいくつかあります。当サイトの管理人は、楽天オークションで商品券を購入する場合は、近所のマルエツやユニクロで使えるJCBを落札することにしています。(マルエツは2015年ごろからVJAギフトカードも使えるようになりました。)ヤマダ電機は三菱UFJニコス、UC、JCBは使えるのに、なぜかVJAだけは使えません。

VJAギフトカードだけが使える

VJAだけが使える店は、当サイトの管理人は知りません。(ご存知の方がいたらご連絡ください。)

  • 東急観光
    今は「トップツアー」と名前を変え、VJAもJCBも使えるようになっています。

クレジットが使えてもダメ

JCBやVISAに限りませんが、クレジットカードが使えるからといって、そのブランドの商品券が使えるわけではありません。たとえば、JCBのクレジットカードで支払いができても、JCBギフトカードは使えるとは限りません。むしろ、クレジット加盟店と商品券加盟店の店舗数の差を見ると、使えない場合が多いです。

まとめ

JCBとVJAの両方が使える場合、他の商品券(UCや三菱UFJニコス)も使えることが多いです。一方で、「JCBしか使えない」という店舗はときどき見かけます。

どちらも国内有数の商品券というだけあり、他の商品券の利用可能店舗数と比べると群を抜いて使い勝手が良いです。結局、使える店舗数に大差はないものの、自分の使いたい店舗で使えないと意味がありません。どちらも入手できるなら、あらかじめ調べておいたほうが良いでしょう。

スポンサーリンク

広告

スポンサーリンク

広告

関連する記事

2016/09/21

全国百貨店共通商品券のお得な使い方や贈答のマナー

贈り物としていただいたままタンスに眠らせている人も多い「全国百貨店共通商品券」。この記事では、百貨店共通商品券の使い道、贈る際のマナー、カード系ギフトカードとの違いなど、百貨店商品券の便利な使い方を紹... 続きを読む

2014/09/08

お釣りの出る商品券の選び方。お釣りが出ない理由。

日常使いに便利なおつりの出る商品券の見分け方を紹介します。おつりの出る商品券は、使える店舗さえマッチすれば、お金の代わりとして使えるので使い勝手が良いです。誰かに商品券を贈る際にも、格式高いギフトカー... 続きを読む

2015/03/24

商品券で買ったものは返品できるか。商品券が戻る?

JCBギフトカードや全国百貨店共通商品券のような「商品券」で買ったものを返品することができるか。返品したら何が返ってくるか、といったことをまとめました。買ったけれど、どうしても返品したい場合、というの... 続きを読む

2015/03/03

商品券を新札や違う券種に交換できる?

手元にある商品券・ギフトカードを、新しい商品券や違う金額の券種に交換することは出来ないのでしょうか。また、出来ないとしたら、どんな裏技があるでしょうか。ここでは商品券を交換したい人のための情報をご紹介... 続きを読む

2015/03/25

VJA横浜中華街専用ギフトカードの便利な使い方

横浜市内観光ツアーで自由行動の際のランチ券として配布されたり、横浜市では、なにかと景品・賞品に使われることが多かったりする「VJA(VISA)横浜中華街専用ギフトカード」の便利な使い方を紹介します。 ... 続きを読む

2015/03/18

ファミレスで使える商品券・食事券のまとめ(定期的に更新)

ファミレスで使えるギフトカード、食事券の一覧です。家族連れでよく使う全国チェーンのファミレスをまとめました。定期的に更新しています。グルメ券だけでなく、一般のギフトカードが利用可能なファミレスもありま... 続きを読む

2016/09/22

お祝いやプレゼントに便利なAmazonギフト券の贈り方・使い方

お祝いやプレゼントに気軽に使え、もらっても嬉しいAmazonギフト券の贈り方、使い方を紹介します。また、おしゃれに贈れるグリーティングカードやギフトボックスの選び方、コンビニでの買い方も紹介します。従... 続きを読む

2014/08/26

VISAギフトカードとVJAギフトカードの違いは?

「VISAギフトカード」と思って購入したら「VJAギフトカード」って書いてあったけど、「これは何、使えるお店は違うの??」という方もいらっしゃると思います。この記事ではVISAとVJAの違いをご紹介し... 続きを読む

2014/08/17

楽天ポイントを商品券に交換するコツ

楽天での買い物や楽天カードで貯めた楽天ポイント。無駄なく使いたいものですが、楽天で欲しいものが無い、送料がかかるので楽天を使いたくないといったことから、ポイントを現金化したい場合もあります。楽天ポイン... 続きを読む

2015/03/23

JTBでは使えないJTBナイスギフト。JCBギフトカードとの違いは?

JCBギフトカードに旅行代理店「JTB」のマークが入った「JTBナイスギフト」というギフトカードがあります。基本的にはJCBギフトカードの利用可能店舗で使えるのですが、ナイスギフト特有の癖があるので、... 続きを読む

スポンサーリンク

広告