VISAギフトカードとVJAギフトカードの違いは?

 最終更新日:2016/01/01
商品券の便利な使い方 信販・流通系商品券

公開日:  最終更新日:2016/01/01

gift_old_visa「VISAギフトカード」と思って購入したら「VJAギフトカード」って書いてあったけど、「これは何、使えるお店は違うの??」という方もいらっしゃると思います。この記事ではVISAとVJAの違いをご紹介します。VISAカードの仕組みがわかれば、ふたつのギフト券の違いや共通点が見えてきます。

関連記事
VJAギフトカードの使い勝手や、他の商品券との比較については、以下の記事もあります。

VJAギフトカード (VISAギフトカード)の基本
JCBとならび、国内では圧倒的な知名度のブランドギフトカード 分類 用途・店舗数 お釣り おすすめ度 クレジットカード系...
JCBギフトカードとVJAギフトカードは、どちらが使い勝手がよい?利用可能店舗の違いは?
JCBギフトカードとVJA(VISA)ギフトカードの使い勝手の違いや利用可能店舗の違いを紹介します。クレジットカード系のギフトカードで圧倒...

VISAギフトカードから名称が変わったのがVJAギフトカード

結論から言うと、VISAギフトカードとVJAギフトカードは同じギフト券で、ギフトカード取扱加盟店も同じです。かつて、VISAギフトカードとして発行されていたものが、2010年以降「VJAギフトカード」という名称に変わっただけです。名称変更とあわせて券面のデザインも新しくなり、新しい偽造対策が施されています。

古い「VISAギフト券」はそのまま使える

「VISAギフトカード」と書かれた古い名称のギフト券をお持ちの方は少ないと思いますが、このギフト券を持っている場合、新券に交換することなく、そのまま店舗で利用できます。利用可能店舗は、最新のVJAギフトカードの案内を参考にしてください。ちなみに、新券に交換を希望しても交換してもらえません。

VJAって何?

新しいギフト券の名称になった「VJA」ですが、これはVisaマークのついた銀行系クレジットカードを発行している信販会社が共同で設立している団体です。都市銀行、信託銀行、地方銀行などの系列クレジットカード会社90社程度が加盟していて、たとえば「スルガ銀行Visaカード」、「しんきんVisaカード」などがあります。

銀行系のVJAは数多くありますが、この中で一番有名で会員数も多いのが「三井住友Visaカード」というわけです。そして、VJAギフトカードは、VJAが三井住友カードと共同で発行・販売しています。(スルガ銀行Visaカードなど、三井住友カード以外のVJA加盟信販会社でもVJAギフトカードを販売しています)

なぜ名前が変わった?

よく知られている通り、銀行系のクレジットカードではなくてもVISAのマークがついたカードがあります。例えば、Visa付きの楽天カードやJALカードを持っている方も多いと思います。

一昔前、日本でVisaといえば三井住友VISAカードという時代があり、実際1980年代までVISAクレジットカードの独占発行権を持っていました。しかし、今では、三井住友VisaカードはVisaのライセンスを持っている数多くの信販会社(クレジット会社)のひとつにすぎませんし、VJAも日本のビザライセンスの元締めではありません。

楽天カードのような他社カードのVisaは三井住友VisaカードやVJAとは何の関係もありません。楽天カードのVisaはアメリカのビザから直接、ライセンス許可を得てビザマークを使ってます。

三井住友VisaとVJAがVisaギフトカードの名称を変更せざるを得なくなったのは、VJA系列ではないVisaカードがシェアを伸ばして浸透しつつあることの証拠ともいえるかもしれません。

スポンサーリンク

広告

スポンサーリンク

広告

関連する記事

2015/03/26

アウトレットで使える商品券・ギフトカードの一覧(保存版)

三井アウトレットパーク、プレミアムアウトレットなど全国のアウトレットモールで使える商品券、ギフトカードの情報です。アウトレットでは、大きな買い物をすることが多いので、商品券をまとめて使うチャンスです。... 続きを読む

2016/09/21

全国百貨店共通商品券のお得な使い方や贈答のマナー

贈り物としていただいたままタンスに眠らせている人も多い「全国百貨店共通商品券」。この記事では、百貨店共通商品券の使い道、贈る際のマナー、カード系ギフトカードとの違いなど、百貨店商品券の便利な使い方を紹... 続きを読む

2015/03/03

商品券を新札や違う券種に交換できる?

手元にある商品券・ギフトカードを、新しい商品券や違う金額の券種に交換することは出来ないのでしょうか。また、出来ないとしたら、どんな裏技があるでしょうか。ここでは商品券を交換したい人のための情報をご紹介... 続きを読む

2016/10/22

セブンイレブンだけじゃない「セブン&アイ 共通商品券」の使い方ガイド

セブンイレブンやイトーヨーカドーをはじめ、セブン&アイグループならどこでも使えるセブン&アイ 共通商品券の便利な使い方、利用可能店舗、お祝い事などでの包み方、贈り方を紹介します。また、少しでも節約して... 続きを読む

2015/03/24

商品券で買ったものは返品できるか。商品券が戻る?

JCBギフトカードや全国百貨店共通商品券のような「商品券」で買ったものを返品することができるか。返品したら何が返ってくるか、といったことをまとめました。買ったけれど、どうしても返品したい場合、というの... 続きを読む

2015/03/17

JCBギフトカードとVJAギフトカードは、どちらが使い勝手がよい?利用可能店舗の違いは?

JCBギフトカードとVJA(VISA)ギフトカードの使い勝手の違いや利用可能店舗の違いを紹介します。クレジットカード系のギフトカードで圧倒的な知名度を誇る2ブランドですが、使える店舗はどちらも「50万... 続きを読む

2015/03/22

カード型ギフトカードと紙の商品券の違いは?カード型ギフト流行の裏側。

最近流行のプラスティックカード型ギフトカードの紹介です。従来からある紙の商品券との違いやカード型ギフトカード(電子マネー)の使い勝手をまとめました。安全に使うためにも、仕組みを知っておきましょう。 ... 続きを読む

2015/03/15

【保存版】コンビニで使える商品券の一覧 (定期更新)

コンビニ、キオスクで使える商品券・ギフトカードの一覧です。定期的に更新しています。使い道に困って財布に眠っている商品券があったらコンビニで使えないか確認してみましょう。2017年にはサークルKサンクス... 続きを読む

2016/10/12

古い商品券、廃止された商品券ってまだ使える?どこで使える?

引き出しを整理したら出てきた古い商品券。「最新の商品券とデザインが違う」「このギフトカードは廃止されているみたい」といった場合にはどうしたらいいでしょうか。この記事では、古い商品券が使える場合と使えな... 続きを読む

2014/09/08

お釣りの出る商品券の選び方。お釣りが出ない理由。

日常使いに便利なおつりの出る商品券の見分け方を紹介します。おつりの出る商品券は、使える店舗さえマッチすれば、お金の代わりとして使えるので使い勝手が良いです。誰かに商品券を贈る際にも、格式高いギフトカー... 続きを読む

スポンサーリンク

広告