VISAギフトカードとVJAギフトカードの違いは?

 最終更新日:2016/01/01
商品券の便利な使い方 信販・流通系商品券

公開日:  最終更新日:2016/01/01

gift_old_visa「VISAギフトカード」と思って購入したら「VJAギフトカード」って書いてあったけど、「これは何、使えるお店は違うの??」という方もいらっしゃると思います。この記事ではVISAとVJAの違いをご紹介します。VISAカードの仕組みがわかれば、ふたつのギフト券の違いや共通点が見えてきます。

関連記事
VJAギフトカードの使い勝手や、他の商品券との比較については、以下の記事もあります。

VISAギフトカードから名称が変わったのがVJAギフトカード

結論から言うと、VISAギフトカードとVJAギフトカードは同じギフト券で、ギフトカード取扱加盟店も同じです。かつて、VISAギフトカードとして発行されていたものが、2010年以降「VJAギフトカード」という名称に変わっただけです。名称変更とあわせて券面のデザインも新しくなり、新しい偽造対策が施されています。

古い「VISAギフト券」はそのまま使える

「VISAギフトカード」と書かれた古い名称のギフト券をお持ちの方は少ないと思いますが、このギフト券を持っている場合、新券に交換することなく、そのまま店舗で利用できます。利用可能店舗は、最新のVJAギフトカードの案内を参考にしてください。ちなみに、新券に交換を希望しても交換してもらえません。

VJAって何?

新しいギフト券の名称になった「VJA」ですが、これはVisaマークのついた銀行系クレジットカードを発行している信販会社が共同で設立している団体です。都市銀行、信託銀行、地方銀行などの系列クレジットカード会社90社程度が加盟していて、たとえば「スルガ銀行Visaカード」、「しんきんVisaカード」などがあります。

銀行系のVJAは数多くありますが、この中で一番有名で会員数も多いのが「三井住友Visaカード」というわけです。そして、VJAギフトカードは、VJAが三井住友カードと共同で発行・販売しています。(スルガ銀行Visaカードなど、三井住友カード以外のVJA加盟信販会社でもVJAギフトカードを販売しています)

なぜ名前が変わった?

よく知られている通り、銀行系のクレジットカードではなくてもVISAのマークがついたカードがあります。例えば、Visa付きの楽天カードやJALカードを持っている方も多いと思います。

一昔前、日本でVisaといえば三井住友VISAカードという時代があり、実際1980年代までVISAクレジットカードの独占発行権を持っていました。しかし、今では、三井住友VisaカードはVisaのライセンスを持っている数多くの信販会社(クレジット会社)のひとつにすぎませんし、VJAも日本のビザライセンスの元締めではありません。

楽天カードのような他社カードのVisaは三井住友VisaカードやVJAとは何の関係もありません。楽天カードのVisaはアメリカのビザから直接、ライセンス許可を得てビザマークを使ってます。

三井住友VisaとVJAがVisaギフトカードの名称を変更せざるを得なくなったのは、VJA系列ではないVisaカードがシェアを伸ばして浸透しつつあることの証拠ともいえるかもしれません。

スポンサーリンク

広告

スポンサーリンク

広告

関連する記事

2014/08/17

楽天ポイントを商品券に交換するコツ

楽天での買い物や楽天カードで貯めた楽天ポイント。無駄なく使いたいものですが、楽天で欲しいものが無い、送料がかかるので楽天を使いたくないといったことから、ポイントを現金化したい場合もあります。楽天ポイン... 続きを読む

2015/03/23

JTBでは使えないJTBナイスギフト。JCBギフトカードとの違いは?

JCBギフトカードに旅行代理店「JTB」のマークが入った「JTBナイスギフト」というギフトカードがあります。基本的にはJCBギフトカードの利用可能店舗で使えるのですが、ナイスギフト特有の癖があるので、... 続きを読む

2015/03/26

アウトレットで使える商品券・ギフトカードの一覧(保存版)

三井アウトレットパーク、プレミアムアウトレットなど全国のアウトレットモールで使える商品券、ギフトカードの情報です。アウトレットでは、大きな買い物をすることが多いので、商品券をまとめて使うチャンスです。... 続きを読む

2015/03/15

【保存版】コンビニで使える商品券の一覧 (定期更新)

コンビニ、キオスクで使える商品券・ギフトカードの一覧です。定期的に更新しています。使い道に困って財布に眠っている商品券があったらコンビニで使えないか確認してみましょう。2017年にはサークルKサンクス... 続きを読む

2015/03/17

JCBギフトカードとVJAギフトカードは、どちらが使い勝手がよい?利用可能店舗の違いは?

JCBギフトカードとVJA(VISA)ギフトカードの使い勝手の違いや利用可能店舗の違いを紹介します。クレジットカード系のギフトカードで圧倒的な知名度を誇る2ブランドですが、使える店舗はどちらも「50万... 続きを読む

2015/03/22

カード型ギフトカードと紙の商品券の違いは?カード型ギフト流行の裏側。

最近流行のプラスティックカード型ギフトカードの紹介です。従来からある紙の商品券との違いやカード型ギフトカード(電子マネー)の使い勝手をまとめました。安全に使うためにも、仕組みを知っておきましょう。 ... 続きを読む

2018/02/03

出産祝い・入園祝いに便利な西松屋ギフトカードの使い勝手をレポート

出産祝い、幼稚園保育園の入園祝いに使いやすいギフトカード、商品券にもさまざまな種類がありますが、赤ちゃん・幼児向けの衣類や日用品が何かと安く、赤ちゃん連れに人気の赤ちゃん用品チェーン店「西松屋」ギフト... 続きを読む

2015/03/18

ファミレスで使える商品券・食事券のまとめ(定期的に更新)

ファミレスで使えるギフトカード、食事券の一覧です。家族連れでよく使う全国チェーンのファミレスをまとめました。定期的に更新しています。グルメ券だけでなく、一般のギフトカードが利用可能なファミレスもありま... 続きを読む

2015/03/03

商品券を新札や違う券種に交換できる?

手元にある商品券・ギフトカードを、新しい商品券や違う金額の券種に交換することは出来ないのでしょうか。また、出来ないとしたら、どんな裏技があるでしょうか。ここでは商品券を交換したい人のための情報をご紹介... 続きを読む

2016/09/22

お祝いやプレゼントに便利なAmazonギフト券の贈り方・使い方

お祝いやプレゼントに気軽に使え、もらっても嬉しいAmazonギフト券の贈り方、使い方を紹介します。また、おしゃれに贈れるグリーティングカードやギフトボックスの選び方、コンビニでの買い方も紹介します。従... 続きを読む

スポンサーリンク

広告