家族で大満足!米沢牛・山形牛カタログギフトのお試しレポート

 最終更新日:2016/10/15
イベントレポート カタログギフト

公開日:  最終更新日:2016/10/15

食品のカタログギフトの中でも特にうれしい「和牛のカタログギフト」を食レポの形式でご紹介します。食品のカタログギフトを贈ってみようか迷っておられる方のご参考にご覧ください。食レポとしても楽しい記事ですよ!

今回、ご紹介するのは東北地方の有名ブランド牛「米沢牛・山形牛」専門の「さがえ精肉」のカタログギフトです。価格は1万円からとお安くはないのですが、ギフト業者ではなくご当地の精肉店が直接やっているおギフト商品なので、値段分の価値がしっかりわかる商品です。さがえ精肉のサイトはこちら

お肉のカタログって、どんな商品?

お肉のカタログギフトなので、お肉の種類・部位を選びます。さがえ精肉のカタログでは「すき焼き」「ステーキ」「牛しゃぶ用」「カルビ」「焼き肉ロース」など、数種類のお肉を選べるようになっています。

同じ「すき焼き用」でも、「霜降り」と「赤身」の2種類から選べるので「高級牛肉は脂っこくて苦手」という方でも安心です。また、極上ヒレ150g2枚から極上モモ800gまでボリュームの違いも選べ、食べ盛りの子供のいる家庭から、少なめが好まれる年配の家庭にも対応できます。

niku1-600

さて、お肉を選んだら、普通のカタログギフト同様、はがきに記入して投かんします。あとは待つだけ。

体験レポート

今回、我が家では、悩みに悩んで、すき焼き用の「霜降り極上ロース500g」をチョイスしました。「箸が通る極上ヒレ150g」という超高級な部位も気になったのですが、今回は家族4人なのであきらめます。いつの日かこれも試したいと思います。

どんなパッケージで届く?

日時指定ができるので、しっかりと休日を狙って宅配を依頼。もちろんクール便なので安心です。

箱から出すと風呂敷で包装された贈り物が出てきます。最近「ふるさと納税」で、お肉をチョイスすると、スーパーのパックのような簡易容器で送られてくることが多いのですが、こちらはしっかりと贈答品対応の品のある包装です。

niku2-600

産地証明書とさがえ精肉店のこだわりがわかるカタログが同梱されています。受け取った側に、「これは高いやつだな」と思わせる仕掛けですね。

niku3-600

冷凍で配送されるので、まずは冷凍庫で保管。写真ではなかなか伝わらないのですが、見た目も質感も高級感アリです。

niku5-600

いただきます!

冷凍庫から出してすぐに焼かないのが、おいしくいただくコツです。常温でなじませておくと、いい感じに脂がとろけ出してきます。ご覧のとおり刺しの入り具合がちがいます。

niku8-600

鉄鍋に牛脂をぐるっと溶かした後、初めにお肉だけ焼きます。我が家のすき焼きは、関西風なので、市販の割り下は使わず、砂糖、醤油、少しのお酒で味付けします。

niku6-600

早速一口。とろっとろにとろける甘いお肉です。おもわず大きい字で書いてしまいましたが、同じようなお肉を料亭やすき焼き専門店で外食すると、結構な値段になりそうです。

幼児のいる我が家では2回分はあるかなーと思うボリュームでしたが、あまりのおいしさに子供たちも箸が止まらず、一度に全部を平らげてしまいました。大満足です。

niku7-600

「贈答に使える」と思ったポイント

当サイトの管理人は、いままで様々なカタログギフトを見てきました。なんでも選べるカタログギフトは、好きなものを選んでいただけるというメリットがある反面、心に残るギフトになりにくいというデメリットがあります。

でも、精肉ギフトなら贈る側のこだわりも伝わりますし、受け取った人の満足感もしっかり残る、なかなか良いギフト商品なと思いました。

そんなわけで、ちょっと値の張る精肉ギフトですが、予算があうなら、選択肢に入れたいカタログギフトの一つです。
米沢牛・山形牛専門店 さがえ精肉のサイトはこちら

なにより。美味しい

間違いなく美味しい。何度も書いてますが、お肉の甘さが違います。ただのA5ランクではない。

贈られた側で値段が分かりにくい

普通のカタログギフトは、掲載されている商品からおおよその値段が推測できてしまいます。こちらのギフトは、お肉しか掲載されていませんし、お肉の値段はピンキリなので、カタログの値段がわかりにくいです。贈る側としては、値段をぼかせるのがいいところです。

こんな時に

高級和牛のギフトは、どんなときにも使えるギフトではあるのですが、今回届いた商品なら「こんな時にもってこい」というシーンを紹介したいと思います。

快気祝いに

少し高額のお見舞いをいただいた方へのお返しに好適です。昔から、快気祝い(お見舞いの御返し)には、「精のつくものが(食べて元気になれるもの)が良い」と言われています。精のつくものの定番といえばお肉。といっても、遠方の方に生の精肉を贈るわけにもいかないので、カタログは便利です。

父の日に

毎年のことで「父の日プレゼントのネタがそろそろなくなってきた」という場合におすすめできるギフトです。高齢になると、普段はあまり牛肉を食べないという人も多いですが、柔らかい高級牛肉なら年齢関係なく美味しく召し上がっていただけます。

特に箸が通るほどの柔らかい赤身ヒレステーキも、少量を贅沢にいただけるのでご年配の方におすすめです。また、ご高齢でも「すき焼き」といえば、昔はお祝い事にしか出てこない高級品というイメージがありますから、喜んで受け取ってもらえること間違いなしです。

退職祝い

今回紹介した精肉ギフトは、ギフトの中でも比較的高級品の部類に入るものです。言ってみれば、「余裕のある大人のギフト」というわけです。退職祝いなどで、今後の人生を楽しんでもらいたい父へのギフトとしておすすめです。母にも一緒に楽しんでもらえるという点でもおすすめです。ワインや日本酒を持参してもいいのではないかな。

ゴルフやビンゴゲームの賞品に

お肉のカタログギフトは、ゴルフや結婚式2次会ビンゴゲームのようなシーンで景品にするとウケること間違いなしです。参加者に見せることができる特大パネルも無料でもらえるようです。これを使って「賞品は米沢牛のギフトセットでーす!」などと発表しようものなら拍手喝采、当選者も大喜びです。また、当日は目録としてカタログだけを渡すので、持ち帰り安いというメリットも見逃せません。

まとめ

niku1-600
よさそうだけど値段相応の商品なのか、相手にどんなものが届くのか心配という方に、イメージができるように食レポ形式でお届けしました。ご覧いただいた通りの美味しい商品ですので、高額のギフトをする際に選んでみてはいかがでしょうか。当サイトの管理人は、自分のために注文したいぐらいの満足度でした。米沢牛・山形牛専門店 さがえ精肉のサイトはこちらです

スポンサーリンク

広告

スポンサーリンク

広告

関連する記事

2018/02/12

餃子の商品券「宇都宮餃子食べ歩き券」でお得に宇都宮めぐり

餃子の街、宇都宮で使える餃子の商品券「宇都宮餃子会加盟店 食べ歩き券」の入手方法や使い方を紹介します。宇都宮の餃子といえば、美味しいのに安くて気軽に楽しめるのが良いところですが、今回は、餃子商品券を使... 続きを読む

2015/05/08

前売券の割引だけじゃないプラレール博の安上がり攻略法

プラレール博・トミカ博に安上がりでお出かけする方法を紹介します。 プラレール博は、入場料だけだと思って出かけると、あれよあれよと、あちこちで課金されて、家族3、4人でも、けっこうな金額に... 続きを読む

2017/03/26

出産祝いに商品券を贈る場合の選び方やマナー

出産祝いに贈る商品券の選び方、贈るときのマナー、金額の目安、気を使わせずに喜んでもらえる工夫について紹介します。「プレゼント選びに自信がないので商品券にしよう思うけれど、ひと工夫したい」という定番の悩... 続きを読む

2015/06/13

レナウンファミリーセールってどんな感じ?招待券の入手方法は?

ダーバン、アーノルドパーマータイムレスなどのブランドを展開しているREDUのレナウン・ダーバン・ファミリーセールの様子をご紹介します。また、ファミリーセール招待券の入手方法もご紹介します。 ... 続きを読む

2018/02/02

東急ブラックパスモが欲しい。最短で「のるレージ名誉駅長」になる方法を解説

東急の通勤通学定期を持っている人が、東急ポイントサービス「のるレージ」で、最もお得に名誉駅長になる方法を紹介します。できるだけ少ない電車代で、「のるレージ限定PASMO会員証(通称ブラックPASMO)... 続きを読む

2016/09/18

大人も楽しい収穫の秋。川越の荒畑農園で芋ほり体験を楽しもう

収穫の秋ですね。フルーツ狩りや、キノコ狩りなど、いろいろな農業体験がありますが、今回紹介するのは、サツマイモ掘りです。訪れたのは埼玉県川越市にある荒幡農園いも堀観光。いも掘りの楽しさをレポートします。... 続きを読む

2016/09/25

ピザーラのパイナップルピザ。「ハワイアンデライト」って美味しいの?

ピザーラで変わり種のメニューはたくさんあるけど、その中でも、昔からあるのがパイナップルが入りのピザ「ハワイアンデライト」です。いつも、メニューを見ながら「パイナップルも気になるけど、はずしたら嫌だ」と... 続きを読む

2015/05/29

カレー食べ放題。IKEAオリエンタルビュッフェに行ってきました。

IKEAで5月28日~6月7日の期間限定で、ワンコイン(500円・税込)で「オリエンタルビュッフェ」というイベントをやっています。初日に行ってきましたので、そのときの様子を写真メインでレポートしたいと... 続きを読む

スポンサーリンク

広告