商品券で買ったものは返品できるか。商品券が戻る?

 最終更新日:2015/05/23
商品券の便利な使い方

公開日:  最終更新日:2015/05/23

JCBギフトカードや全国百貨店共通商品券のような「商品券」で買ったものを返品することができるか。返品したら何が返ってくるか、といったことをまとめました。買ったけれど、どうしても返品したい場合、というのは、たまにありますが、商品券で買ってしまった場合はどうなるのでしょうか。

返品のルール:商品の返品は義務ではない。

まずはじめに、「買い物の返品ルール」について確認しておきましょう。最近は「お買い上げ日から30日以内で、新品未開封なら返品可能。レシートをご持参ください」というように返品を受け付けてくれるところが多いので、必ず返品できるように思われがちですが、実は、返品は法律で決まった義務ではなく店舗のサービスにすぎません。

購入後に返品ができる制度として有名なのが「クーリングオフ制度」ですが、クーリングオフができるのは訪問販売や電話販売など、売る側が押しかけてきて契約した場合だけです。というわけで、店舗で購入した場合は、現金で買おうが、商品券で買おうが、返品に応じてもらえるかどうかは、その店舗のルール次第ということになります。

また、商品券などのルールを決めた資金決済法では「商品券の払い戻しは原則禁止」ということになっているので、これを盾に断られる可能性もあります。「原則」禁止なので、返品のような顧客サービスは、やっても問題ないのですが、断る理由にはなります。このような事情から、「現金で買ったなら返品できるけど、商品券の場合はダメ」と言われても、買った側としては、肩を落として帰るしかありません。

実際には現金で戻ってくることが多い

とはいうものの、実際には現金で返品できるなら、商品券でも返品させてもらえることが多いです。商品券は、使用済み印を押されていたり、切り取られていたりするので、現金が戻ってくるケースが多いです。一方、割引券、株主優待券などで割引してもらった場合には、そのクーポンはかえってこないと思った方がいいです。

ユニクロのサポートに問い合わせしたところ、以下のように回答をいただきました。ユニクロの場合は現金で戻ってくるようです。

商品券にてご購入頂きました場合でも、同様にご対応を承っておりますので、商品とご購入時のレシートをご購入店舗もしくは最寄店舗へお持ち下さいますようお願い申し上げます。

なお、ご返金の際には、現金でのご返金となりますことをご了承頂きますようお願い申し上げます。

百貨店の場合は「商品お取替え券」で返金

現金で返品がないことで知られているのが百貨店です。百貨店で返品すると「商品お取替え券」なる商品券で戻ってきます。現金で購入した場合でも商品券で購入した場合でも同様です。取替え券の券面は、百貨店にも寄りますが、500円券、1000円券などが用意してあり、端数だけは現金で返ってきます。実は、レシートがなくても、包装でその百貨店のものであれば返品できるため、お中元やお歳暮を持っていく人もいます。(通常、食品はダメです。)

「商品お取替え券」は、その百貨店でだけ使える商品券で、金券ショップでも売買されるほど、よく出回っています。

gift_otorikae

ヤフオクより「三越の商品取替券」

まとめ

店舗によりますが、最近は顧客サービスの一環として、商品券で買ったものでも返品してもらえることが多いです。その場合は、もとの商品券ではなく、現金や「商品お取替券」という商品券が戻ってきます。

返品はあくまでお店のサービスなので、買い物をするときには、サイズを十分に確認したり、同じものを持っていないか確認したりして、良く考えてから購入するのが賢い買うのが賢いですね。

スポンサーリンク

広告

スポンサーリンク

広告

関連する記事

2014/09/08

お釣りの出る商品券の選び方。お釣りが出ない理由。

日常使いに便利なおつりの出る商品券の見分け方を紹介します。おつりの出る商品券は、使える店舗さえマッチすれば、お金の代わりとして使えるので使い勝手が良いです。誰かに商品券を贈る際にも、格式高いギフトカー... 続きを読む

2015/03/18

ファミレスで使える商品券・食事券のまとめ(定期的に更新)

ファミレスで使えるギフトカード、食事券の一覧です。家族連れでよく使う全国チェーンのファミレスをまとめました。定期的に更新しています。グルメ券だけでなく、一般のギフトカードが利用可能なファミレスもありま... 続きを読む

2015/03/26

アウトレットで使える商品券・ギフトカードの一覧(保存版)

三井アウトレットパーク、プレミアムアウトレットなど全国のアウトレットモールで使える商品券、ギフトカードの情報です。アウトレットでは、大きな買い物をすることが多いので、商品券をまとめて使うチャンスです。... 続きを読む

2016/09/22

お祝いやプレゼントに便利なAmazonギフト券の贈り方・使い方

お祝いやプレゼントに気軽に使え、もらっても嬉しいAmazonギフト券の贈り方、使い方を紹介します。また、おしゃれに贈れるグリーティングカードやギフトボックスの選び方、コンビニでの買い方も紹介します。従... 続きを読む

2015/03/15

【保存版】コンビニで使える商品券の一覧 (定期更新)

コンビニ、キオスクで使える商品券・ギフトカードの一覧です。定期的に更新しています。使い道に困って財布に眠っている商品券があったらコンビニで使えないか確認してみましょう。2017年にはサークルKサンクス... 続きを読む

2015/03/03

商品券を新札や違う券種に交換できる?

手元にある商品券・ギフトカードを、新しい商品券や違う金額の券種に交換することは出来ないのでしょうか。また、出来ないとしたら、どんな裏技があるでしょうか。ここでは商品券を交換したい人のための情報をご紹介... 続きを読む

2018/02/03

出産祝い・入園祝いに便利な西松屋ギフトカードの使い勝手をレポート

出産祝い、幼稚園保育園の入園祝いに使いやすいギフトカード、商品券にもさまざまな種類がありますが、赤ちゃん・幼児向けの衣類や日用品が何かと安く、赤ちゃん連れに人気の赤ちゃん用品チェーン店「西松屋」ギフト... 続きを読む

2014/08/26

VISAギフトカードとVJAギフトカードの違いは?

「VISAギフトカード」と思って購入したら「VJAギフトカード」って書いてあったけど、「これは何、使えるお店は違うの??」という方もいらっしゃると思います。この記事ではVISAとVJAの違いをご紹介し... 続きを読む

2014/08/17

楽天ポイントを商品券に交換するコツ

楽天での買い物や楽天カードで貯めた楽天ポイント。無駄なく使いたいものですが、楽天で欲しいものが無い、送料がかかるので楽天を使いたくないといったことから、ポイントを現金化したい場合もあります。楽天ポイン... 続きを読む

2015/03/17

JCBギフトカードとVJAギフトカードは、どちらが使い勝手がよい?利用可能店舗の違いは?

JCBギフトカードとVJA(VISA)ギフトカードの使い勝手の違いや利用可能店舗の違いを紹介します。クレジットカード系のギフトカードで圧倒的な知名度を誇る2ブランドですが、使える店舗はどちらも「50万... 続きを読む

スポンサーリンク

広告